子猫を拾った

7月6日

3日前に猫を拾った

5日前から鳴き声はしてて、ご近所さんの家の中から鳴いてるから何もしてやれへんかったけど、ずっと気になってた
大雨の日には鳴き声が聞こえないから大丈夫かなと旦那と心配してた
木曜日、旦那を迎えに行こうと車に乗ろうとしたら、うちの庭の草むらで鳴き声が聞こえた

もしやと思って探したら5日前の子猫
逃げようと必死やったけど、簡単に捕まえられてしまった
一回玄関に入れたらよっぽど怖かったのか必死になって逃げようとしてたものの端っこでぐったりしてしまった

よっぽど弱ってるんやなと思って取り敢えず箱に入れて車に乗せて旦那のお迎えに

軽い気持ちでうちの子にしようと思ってたけど衰弱してるから病院に行った方が安心やなって旦那の一言で夜診の動物病院へ

状況を伝えると野良やけど飼いますか?費用は出しますか?と
飼われないなら処置はできませんと言われた

拾った命簡単に捨てられる訳がないし、そもそも無責任に病院になんて行かへん
なにがなんでも責任は私たちで持つつもりで来てるわと思った

診察はレントゲンのみ
横隔膜ヘルニアと大腿骨骨折
原因はたぶん交通事故とのこと
夜診の所では何も出来ひんと言われた

そんな身体で一生懸命やったんかと思うといたたまれなくなる

手術しないと死んじゃうし、最悪今日にってこともと言われた
手術費用は最低でも30万はするとのこと
それでもなんでもいいから処置できる病院を聞いたら紹介状も書けません
まずはどこかで主治医を作ってと言われた

色んな病院に電話したり、旦那の実家の掛かり付け医だとか、大阪の病院をお義母さんから教えてもらったりしたけど、たらい回しでストレスかけるなら朝一連れてった方が良いだろうとの判断で酸素ボンベを借りて一晩様子を見ることにした

2人とも仕事がある上、金曜日はどっちも休めない業務内容
お母さんが仕事休んでくれる事になって任せる事にした

家に帰ってからご飯をスプーンであげてみたら液体をちょっと舐めてくれて安心した
食欲はある!

酸素室を作ってまだ人間怖いやろうから暗くして落ち着いてもらうことに



そして翌日病院へ
連絡来るまで気が気じゃなかった
途中連絡では体重が足りひんから手術は無理かも、とか手術できるかもわからへんし膀胱が破裂してたら諦めてくださいとの事
あと、夜間病院はなんで何の処置もしてないの!?と先生お怒りやったらしい

夕方に結果がわかるとの事で一時待機

なんとか手術はできるそう
手術費用は50万〜60万
それでもすごい良心的な価格やと思う
結婚資金は全て飛ぶけれど
助かってくれれば安いもん

とにかくうちの家で迷子になってくれててよかったし
横隔膜破れてるのに一生懸命鳴いてくれててよかった


そして今日、やっと面会に行けた
拾った時よりぐったりはしてなくてちょっと安心した
がんばって早く治って欲しいしこれも何かの縁やからちゃっちゃとうちの子になってしまえと思う



費用の面はクラウドファンディングとか考えたけど
責任を持ってうちの子にするからには
あんまり良くないのかなと言うのが見解


自分で決めた事やから
お金の面で人に頼るのはよそうと思ってクラウドファンディングはやめることにした
子猫1匹助けるのに自分らでなんとか出来ひんのも無責任な行為かなと思って


ただの偽善者かも知れへんけど
本当に困ったらまた誰かの助けを求めるかもしれへんけど
うちの子に対する責任は自分たちで持とうと思いました


とにかく
ちゃんと元気に帰って来ますように


ランキング参加中です!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク


インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz


里親募集見てると悲しくなる…
ペットショップへ行く前に少しでも多くの動物が助かりますように!
ペットのおうち