日本に帰ってはや1週間

6月10日

もう既に窮屈に感じております
日本大好きやし素晴らしい国だなと思うし私は私の故郷の京都が大好きやし宇治も大好きで誇りを持ってる(海外行くまではそんなに思ってなかったけど)


でもね、日本人には京都人ってだけで嫌われるのです
腹黒いだの言い方が嫌味っぽいだのはっきり言わずに含ませでなんか言うてくるだの
ここも文化理解やとは思う


理解してよ!とは思わへんけど、少しだけ知ってもらいたいのが、
京都人の話し方が嫌味だとか回りくどく聞こえるのは京は昔都やって人口が多かったから
隣近所が入り組んでて、所狭しと家が並んでて人との距離が近すぎるから
言葉でも距離が近いといざこざが起こるからっていう周りへの配慮ってこと
だから東京の都心部の人だって今は人付き合い希薄でしょ?


そりゃあ傲慢な京都人もいるけれど
それはどこの都道府県でも一緒でしょうよ


なんでもかんでも京都人やから
私がなにか失敗したら京都人はすぐそうやだとか
自分の故郷に誇りを持ってればプライド高いしなんもないくせに調子に乗るって言われる


テレビでも面白おかしく取り上げられるよね
叩かれるだけ注目されてるって事でそれはそれで嬉しいけど


世界に発信して行きたい伝統も沢山あるしそこにプライド持つのは素敵な事だと思う
そのおかげで昔からの素晴らしい物が残ってんだから


私は歴史も苦手やし知らない事だらけやから説得力は全くないかもしれないけれど、でも昔からあるものの素敵な所は残して行きたいと思うし
他所の人とか海外の人から素敵だねって言ってもらえたら嬉しいし別に私が何かした訳でなくても誇らしく思う
知ってもらうって事が嬉しい


もちろん嫌いなところもある
ほんまに嫌味ったらしいやつはいるし、京都ってだけで鼻にかけてるやつもいるし、京都人としてのプライドを他の都道府県に押し付けようとする人はダメだと思う
他の都道府県の人が京都に来たのならお互いに歩み寄る必要もあると思う
異文化理解って歩み寄る事じゃないんだろうか


京都の悪口を聞くたびに悲しくなる


言うなら来んかったらええやん
言うなら付き合わんでええやん
とも思う


海外行ってリフレッシュして
要らないもの捨てて来れたかなって思ったけど
日本社会を押し付けられると息が詰まる思いです
なんで型にはまらないとダメ人間って烙印押したがるんだろうね
型にはまるのが嫌いってみんな言うのに
結局型にはまらないと見下すやん


私もっと自由に生きたい


人生楽しみたい
ワクワクしながら生きたい
自分の事納得させて誤魔化して上部の楽しさで人生終わりたくない


人の事笑って生きるんじゃなくて
自分から笑って生きたいわ
比べられる筋合いないし比べる筋合いもないし
なんでこんなにも人目を気にして生きないといけないんだろうね
昨日から思い出して泣いてるわ〜〜


なんでこんなに無責任だとか思われなきゃいけないんだろう
好きな事してる事がズルく見えるなら自分もすればいいやん
する勇気がないからって私に当たらないで


もう既に日本飛び出したくなっちゃった


出る杭は打たれるなら出すぎてやろうか
そしたら打つ気にもならんでしょ
引っこ抜かれるかもしらんけど
その方が楽だわ


楽な方に逃げたからって
なにがいかんのか


西の魔女が死んだでも言ってた

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか
梨木香歩西の魔女が死んだ


なぜこれが許されないんだろうね
甘えって言われちゃうんだろうね
いつも私は何も頑張ってないって言われちゃう
私がんばれてないのかなぁ…