サンティアゴに着きました〜巡礼35日目〜

5月25日

まずは結論から言おう!

これほんまジーザスやな!!!


まずはジーザスダイジェストから!
やまぴ大先生が私たちの知らない所で自動ドアに挟まる!
ジーザス!
朝寄ったカフェでうんこしてたら鍵閉めてるのにトイレのドアを開けられた!
ジーザス!
そのカフェでもらうスタンプを相方がクレデンシャルに反対に押してくる!
ジーザス!
高いアイスを買ってうまうま食べてたら知らん間に服とカメラにべっとりチョコが付いてた!
ジーザス!
たぶんメンズが好きなお兄ちゃんに相方がやたらボディタッチとウインクをされる!
グラシアス!👍
意図せず食い逃げする!
ジーザス!
サンティアゴデコンポステーラでまさかのアルベルゲ難民になる!
ジーザス!
大聖堂から2km弱引き返す!
ジーザス!
やまぴ大先生が号泣する!
ジーザス!


1日で色んな事があって色んな感情が渦巻いたとっても濃いようななんとも言えない日だった!


朝また起こしてもらってご飯を食べて用意して出発
天気予報は雨!
ここのところずっと予報は雨だけどことごとく止ませてきました晴れ女ですどうも!
とか言えないくらいになんだかんだ分厚い雲が頭上にいらっしゃった


ナップザック勢が感極まってハグなどかわしているのを横目に私たちはデカい重いザックを背負って坂を登る


最初は湿地帯で良い感じかなと思ってたけどどんどん飽きてくる
写真全然撮ってないわーーー←


湿地帯を抜けたところですごく人懐っこいねこのトラップに引っかかりついつい立ち止まってしまう!

恐ろしい子!!!


全然進めねぇよ!って事でわんことにゃんこにお別れして歩く

サンティアゴデコンポステーラの空港がどんどん近づいてきて飛行機の音が聞こえる
やまぴ大先生にクッキーもらってると、ちょうど着陸する飛行機を目の前で見る事が出来て嬉しかった
そしてクッキーはめっちゃ美味しかった!
その後飛行機の離陸も見る事ができた!写真はダメだった〜〜


また森っぽい道に戻る
ハムスターみたいなネズミがしんでて可哀想だった


そしてやっとこさ街に着いたからカフェへ
ここで事件だー
取り敢えずスーモデナランハ(オレンジジュース)を頼んでトイレに行く
鍵もしっかりしめてうんこしてると何故かドアが開き女の人が入ってくる
いやいやいや
鍵の意味!
ジーザス…!
そしてトイレから出るとナップサック女に何故か睨まれた


テーブルに戻ってジュース飲んでると相方がスタンプ押してきてくれるって事で頼んだ
笑いながら戻ってきたなと思ったら反対押してもうた!ごめん!との事
しかも外人ども並べない奴らばっかやから相方がスタンプ押そうとした時スタンプ奪おうとしたらしい
舐めてやがる
急いだ結果だそう
ジーザス…


そしてまたどんどん歩く
今日の道は本当に本当に大名行列でなんも楽しくない
カミーノ1心荒む道やわ!


また途中にあったカフェでアイスを買った
ずっと食べようか悩んでたやつ
クソ高えな!と思ったけどまぁ最後かも知らんしな!と買ってみた(NZで買わんかったから気になってた)
美味しいけど高いわな



そのカフェでサンジャンで宿が一緒だった18歳のオージーガールリリィと会った!
本当に久しぶり!
スタートもゴールも同じだねー!だとか色々話してバイバイした
再会は本当に嬉しいね!


食べ終わって気づいたらカメラと服がまさかのホワイトチョコまみれ!
ジーザス!
やまぴ大先生がアルコール入りのウェットティッシュ持っててくれはったおかげでなんとかなった
ありがたい(꒦ິ⌑꒦ີ)


それからまた歩く
もうね、大名行列
なにがむかつくってめっちゃ苦労して歩いてますアピールするやつみんなナップサックなんよ
3kgもないでしょうよ


そんなおのぼりさんたちに写真撮れだの言われたり写真の邪魔されたりしてそりゃ不快極まりないよね


歓喜の丘も人だらけで写真もつらいなぁ…って感じだった


サンティアゴの街に入った時もなぜかなんにも感動しなかった
取り敢えずカフェを探す
フィーリングで決めたカフェに入ってパイとカフェコンレチェを頼んだ
相方はトルティーヤボカディージョ
やまぴ大先生はパイだけ

相方のトルティーヤボカディージョを味見させてもらったらガリシアに入って久しぶりに美味しいトルティーヤだったからトルティーヤも追加で頼んだ!
本当に美味しい!



そしてたぶんだけどカフェのめっちゃ可愛い顔したゴリマッチョのお兄ちゃんが相方を気に入ったみたいで相方へのサービスがとってもよかった
美味しかったですうふふ

そしてトイレに行ってる間に相方に支払いを済ませてもらってバイバイした


だいぶ歩いてからいくらだったか聞くと思ってる以上に安い
なんでだ!?ってなってレシートを見るとパイが打たれてなかった
ジーザス!意図せずダメじゃん…
戻れる距離じゃないからごめんなさいした
お兄ちゃんごめんね…


それから矢印を辿ってサンティアゴデコンポステーラ大聖堂へ向かう
もうすぐゴールだ
動画を撮りながら歩く
昼から雨の予報だったけど少しだけ日が差してきてちょっと嬉しくなった!
階段を降りて振り返れば念願の大聖堂だ!と思ったところでナップサック勢の邪魔が入り私のテンションはすこぶる下がる


一人一人巡礼の形が違うのもわかってるんだけど、どうしてこうも自分たち以外のペリグリーノを邪険に出来るんだろう
たまたま前を通りかかったら写真の邪魔だと言われたり
ゴールを噛み締めてる人の事を邪魔者扱いしてみたり
なにが腹立つってそれがみんなナップサック勢な事

何のための巡礼?
誰のための巡礼?

着いた時感動よりも私は悲しかった



10年越しのコンポステーラ工事中ですけど?
って言うとやまぴ大先生がやっと着いたわー!長かったわー!って泣いてた
それを見てもらい泣きしてしまった

私はこういうのを想像してた
きっとみんなそれぞれの思いがあって来てるだろうし一人一人ストーリーがあるだろうなってずっと思ってた

でも他のペリグリーノに配慮できない人たちが多すぎた
はっきり言おう
サンティアゴデコンポステーラの到着は実感がないと同時に少しだけ不快だった



やっと終わったって気持ちと辿り着けたって気持ちと色んな人にありがとうって気持ちと一緒に歩いてくれたやまぴ大先生への感謝と荷物持ったり色々助けてくれた相方への感謝と色んな事に思いを馳せた


やっと周りを見渡すだけの気持ちの余裕が出てきて、喜んでる人だとか達成感に満ち溢れてる人とか、泣いてる人だとかを見て少しだけ感慨深いなぁってなった


せっかく来たんだもの
そしてせっかく晴れて来たんだもの
そりゃあ写真は撮らなきゃね!



みんなで写真を撮って楽しんだ


そのあとはアルベルゲ難民になって望みをかけて行ったホステルもフルで撃沈
そこのWi-Fiを使わせてもらってなんとかアルベルゲを予約する事ができて結局少し戻る事になった
その後もたくさんペリグリーノがアルベルゲ難民で溢れてたからラッキーな方だったんだと思う


私がシャワー浴びてる間に2人で買い物に行ってくれて、相方はご飯の用意までしてくれて本当に本当にありがたかった


疲れ切ってるのに毎日甘えてしまって申し訳なかった
相方には本当に感謝だ
たぶん私がいなかったらもっとはやく着いてたと思うししんどくもなかったと思う
きっとこの35日毎日お荷物だったと思う
本当に本当に申し訳なさでいっぱいだ…


洗い物までしてくれて、疲れ果てたらしく今日は珍しく先にベッドに行ってた
本当に本当にありがとう


そして私はと言うと謎の頭痛に悩まされたり
突然のアレルギーで喉と耳の奥が腫れたり
どんどん喉がカサついて声が出なくなって来たりとすこぶる体調が悪い
今も鼻水ダラダラの癖に詰まってるしあたま重いし副鼻腔炎再来しそうだしでびびってる最中
そして咳が止まらない…


でも明日は早起きして仕切り直し
巡礼証明書をもらいに行って本当のゴールテープを切りに行きます

未だ洗濯物返してもらえないし寝れないけど
あと少し私たちの旅を見守っていただけると幸いです


読んで下さってる人には申し訳ないくらい文句しか書いてないけど
自分に正直に
飾らず旅の記録として書いた結果こんなブログになりました
御察しの通りわがままで自分勝手で未熟な私ですが、ここまで本当にありがとうございました!





最後に!

私は別に思い入れがあってここに来たわけでもなんでもなくて
ただただスペイン版お遍路なんてあるのね!外国でそんな事楽しそう!っていう軽い考えと、ずっと歩き続ければ自分のことについてもっともっと考える時間が持てるんじゃないかって期待と、もしかしたら人見知り克服ができるかもしれないなって期待と、人生で何かをやり遂げたって自信が欲しくて来る事に決めた
たぶんNZのワーホリで心がバキバキに折れたのがあって自分に胸を張って生きられる何かが欲しかったんだと思う

でも結局人なんて変わらないし歩いたところで人生も変わらん
むしろ住所不定無職だもん立派な人間からはかけ離れてるよね!

でも立派な人間って言ったってそれぞれの物差しだと思うし人によるんだと思う


自信が持てたかって言うと答えはノーやし


結局なーんにも変わらんかった


でもびっくりするくらい人生の時間を贅沢に無駄遣いしてこの道の中でたくさんの人と出会って色んな事経験して
能天気なのかただただアホなのか一人で歩いてる時もなーんにも考えんとただただ前に進んでただけ

前に進むってもしかしたら案外簡単なのかもね


毎日歩くだけでいい
こんなに幸せな時間を過ごしてる癖にそれが日常になると結局は文句も出るし嫌になったり辛くなったりするわけです
歩きたくない!とか言っちゃうわけです


非日常だから切なくて心焦がれるんだろうね


いまは色々あった毎日が愛おしいし
毎日が宝物ってこう言う事だと思う



それでね、思うわけです
結局私の人生私ってないんだと思う
My life without me
私が人生で唯一自慢できて自信が持てるところって自分自身にはひとつもなくて
周りに本当に恵まれてるってことだけ

書いてて泣けてくるよね

ポンコツだし
なんにも出来ないし
サンジャンから歩いたって言っても誰だって出来る事やし
途中から相方に荷物持ってもらうし
人の足引っ張って人に迷惑ばっかかけて
結局私は自分一人でなんにもできひんし甘ちゃんで口だけなんやなって思った
私じゃないとダメって事が一つもないんよね
自分の事嫌いになるわ


それでも自分の事嫌いになりきれないのは出会って来た人達がすごい良い人たちばっかりで、一緒にいてくれる人まで否定するのは嫌だから
こんな私でも仲良くしてくれる友達がいて家族がいて相方がいて私の人生の一部になってるから

嫌いでいやでダメなとこだらけやけど、人に恵まれてるなって事と運が良いんだなって事は自信を持っていられるなって思う

自分には取り柄はなんにもないし特別なところもなんにもないけど
色んな人と出会えて本当に本当に良かったと思う
こんなに良い人がいっぱいいるんだよって伝えていきたいなと思う


とにかく
800km歩いたところで何が変わるわけでもないけど
でも宝物はまた増えたし、この日々は忘れないと思う
本当に来て良かった
なんだかんだで私はこのカミーノが大好きです!


長々と書きましたが
ここまで読んで下さってありがとうございます


本日の歩行距離約20km
所要時間約8時間

ラストがんばりました!


お友達:やまぴさんのブログ
https://ameblo.jp/drgj
大号泣したやまぴさんのブログはこちら↑↑↑

ランキング参加しました!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク


インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz