サンティアゴデコンポステーラ〜巡礼36日目〜



てれーーーん!笑

5月26日

昨日23時過ぎの時点で洗濯物が来なくて、朝に置いておくとの事だった
起きてた私ジーザスやで…
咳が止まらずあまり眠れなかった

そして5時に起こしてもらう
みんなで手分けして用意して速攻で巡礼オフィスへ向かう


人がいたらどうしよう!と焦る気持ちを抑えて歩く
オフィスに着くと誰もいない!
やったね!1.2.3フィニッシュだ!
お昼ご飯のチケットももらえるわ!!!


前の門を陣取って座り込む事不良の如し
暇だから化粧した
何日ぶりだろうか笑笑


7時くらいになってイタリアンマダムがやってきた
何回か巡礼きてるらしく、早いな!って驚かれた
だって昨日悔しい思いしたもんそりゃそうよ!


そして続々と増えてく巡礼者たち
ちょっとばかし気持ちよろしいのぅ
だって1番だもの笑笑


待ってると街の清掃車がやってきて水を噴射し始めた
ジーザスやで笑
清掃車との戦いよね
そして一瞬で負けて移動して終わったらまた並び直した


そしてそして遂に8時、開門!


ドアと門が開いた時めっちゃテンション上がる!と思ったら毎日の事でだるそうなにいちゃんの顔がアップに笑笑
いやー
スペインやなぁ〜


3人で同時に入ろう!って言ってたのに門片っぽしか開けてくれんくて結局並んでた順に入った
やまぴ大先生が3番になってちょっと申し訳なかった

↑開く前に3人でパシャリ☆


でも証明書はやまぴ大先生から!って事で事務所前からは年功序列に並び直す!
しかもちょうど背の順!いい感じ!


巡礼事務所の係員に呼ばれて1人ずつ入る
やっと!やっと実感が湧いてきた
質問に答えて、歩いてきたと誓いますか?って言われ自信満々にイエス!と言う!
(途中救急車乗ったけど!)


巡礼証明書と距離証明書の両方をもらって、筒も買ってひと段落!
私たちのサンティアゴデコンポステーラまでの旅は無事に終了!
昨日のモヤモヤが嘘みたいに晴れて今日は清々しい!
だって早起きして1番に入れたんだもん!
そしてそしてパラドールの昼食チケットも手に入れたんだもん!

昨日の事はもう綺麗さっぱり忘れて!
今日が本当のゴール!


やったね!

昨日の二の舞にならないようにアルベルゲに予約しに行くも8時半の時点でもうフルとか言われて誰の為のアルベルゲだよ!ってなったけど、なんとかホステル併設の方は取れたから良かった!

荷物を置いてミサへ
スペイン語で何言ってるかわからんけど、ミサの間に観光客に紛れてヤコブ像にハグさせてもらったり、ヤコブの遺骸入ってる所でお祈りしたりミサ中眠気と戦ったり

そして何より感動したのがボタフメイロがあったこと!
見れないかもねって言われてたけど、イタリア人の寄付があったお陰で見ることができた!
最初えんじ色の服着た人たちが出て来た時、あ!星の旅人たち(the way)でもおったぞ!ってテンション上がってきて、そしたらボタフメイロが始まったからとっても嬉しかった
本当に映画で見た映像と同じ


香炉を目一杯振り回してくれたのを見たとき本当に本当にゴールしたんだなって実感が湧いたし嬉しかった!

ボタフメイロは感激でスローに見えた

私の中では今日が本当にサンティアゴデコンポステーラに着いた日!


運良く最初のミサでボタフメイロにも遭遇して、ヤコブ像とかヤコブの色々見ることができて本当に幸せだなぁと思った!


ミサの後いったんお土産を見たりカフェで時間を潰した


↑パラドールのランチが待ってるというのにカフェで食べちまった笑笑


時間が来たのでパラドールランチに向かう

いぇーい
たっだめし!たっだめし!←


パラドールランチに入ったらなんと日本人3、ドイツ人1、イタリア人6だった
なんだこの日独伊三国同盟

パラドールランチ〜〜って期待してったけどやっぱりペリグリーノ用のメヌーだったから特別に美味しいかって言われると普通だったよ
ただでこのクオリティと思うとやばいけど!


デザートは超甘かったけど美味しかった!


その後アルベルゲに帰って私たち2人はデカトロンへ!
やまぴ大先生は街散策なり他の日本人友達とお茶なりしてくるーって事で別行動!


デカトロンまでは5km
今日はもう歩かん!バスなりタクシーで行くぜ!




っつってタクシー拾えなくて結局歩いた
私らどんだけ歩くねん…笑



途中で出会った人懐っこいわんこ!
横顔じゃがいもみてーだな私



デカトロンでお目当てのザックだとかセール品だとか見てテンションが上がる
めっちゃ可愛い水着が1000円だとか500円くらいで売っててジーザス!
でも外国水着体型が違うんだよなーと思いながら試着したらやっぱり違うみたい

欲しかったけど我慢することにした
日本でもあるみたいやしね!


買い物を済ませてタクシーを呼んでもらおうとするもどのお店も呼んでくれない
自分で呼べよって言われる…
昨日の疲れと昼間のワインで相方が脱水症状みたいになってきたから取り敢えずスーパーに行って水を買う事に
その前にバーガーキングでグーグル翻訳で買い物後にタクシー呼んでくださいって打ってスーパーに持ってくと快くオッケーしてくれた
本当に感激した


スーパーで買い物を済ませてやまぴ大先生と連絡を取って今日会う予定のクロアチアで会ったトレッカーくんとも連絡を取ってなんとかアルベルゲに戻れる目処が立った
そしたらタクシーが来たからそのトレッカーくんに時間と場所だけ連絡してあとは本人任せ笑
タクシーに乗り込んだ


この辺からどんどん声がおかしくなってきて喉やられたなーって感じ
そしてタクシー酔う…
つらい笑笑

あっという間に着いて速攻でシャワーを浴びた
私が浴びてる間にトレッカーくんが来てやまぴ大先生とご対面
やまぴ大先生は相変わらず最初の方から飛ばしてた笑笑


↑マテ貝


どどん!
ごはんは魚介!
マテ貝そっちに開くの!?ってなった


もう積もる話がいっぱい!
カミーノあるあるだとか色んな話をした!


すっごい楽しかったけど、私はダウン
声が出なくなって咳が止まらんくなった
先にゴロゴロさせてもらって、帰りのチケット調べたりしてた


トレッカーくんに最後のお別れだけ言いに行って寝た


歩行距離約2km
所要時間約30分

やっと!やっとゴールだ!


お友達:やまぴさんのブログ
https://ameblo.jp/drgj
念願果たしたやまぴさんのブログはこちら↑↑↑

ランキング参加しました!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク


インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz