安くて美味くて人が良い!スロバキア!🇸🇰♡

4月14日

 

昨日ホステル戻って爆睡かましたから朝早く起きてシャワーを浴びる
相方が洗濯物を乾燥機に入れておいてくれたらしい
ごめん笑笑

 

乾燥しきってない服を乾燥機に入れてチェックアウトまで粘る

 

そしてブダペスト東駅に向かう
スロバキアには東駅から出てるとの噂らしく、3kmちょい歩く
暑いのとザックが肩に食い込むので背中が痛いけど、スペインの比じゃないんだろうなと言い聞かせて歩く

 

着いた!

 

取り敢えず腹ごしらえという事で、ハンガリーでは連日アジア飯を安く頂いてたのでヨーロッパ最後のアジア飯と言い聞かせラーメン屋へ

 

ハンガリー価格にしては少し高い

 

期待して待ってたけど味はうん…
不味くはなかった(´ཀ` )

f:id:youlien:20180415073106j:image

なんちゃって担々麺

たぶんコリアンかチャイナのなんちゃって店

 

東駅へ向かうとなんか声をかけられた
寄付をくれって奴で急いでたからごめんね!って言って通り過ぎたら外人特有の腕を広げるジェスチャーとともに
"NOT GOOD PEOPLE!!!"
と言われた

 

うるせえ
文句言うならお前の財産すべて子どもに寄付してやれよ


そして列車のチケットを買いに行くとこの駅じゃないと言われる
パニックの相方
相方の調べてくれたサイトにははっきりとブダペスト東駅と書いてある

 

取り敢えずWi-Fiを拾って調べるとなんとなんと、東駅ではなくブダペスト西駅が正しいと出る
東駅からも出てはいるけど乗り換えが面倒なのと、日中は本数が少ないらしい

f:id:youlien:20180415073319j:image

↑因みにこれがブダペスト東駅

 

もう一度ホステルの方へ歩く
ブダペスト西駅へ到着
ちょうど1時間後の列車がある
そして調べてた料金の半額だから2人で5850フォリントだった

 

なんだよ!
キャッシングしちまったじゃねーか!笑

 

時間を潰しにカフェへ
ミントレモネードを飲んだ

f:id:youlien:20180415073231j:image

 

f:id:youlien:20180415073242j:image

世界一美しいマクドらしい西駅のマクドを見てから乗り場へ向かう

 

乗り場がない…
あと10分
乗り遅れるのはやばい!

 

困った顔で走ってると乗り場を教えてくれる親切な人がいた
お礼を言うとちょっと相談があると言われる
でも私たちには時間がない

 

"ホームレスで"と"寄付をお願い"だけ聞き取れたから取り敢えず持ってるコインを渡して走る

そんなに多くの金額じゃなかったから申し訳ないけど、急いでたからごめんね

 

階段を駆け上がってなんとか間に合った
言葉は通じないけど車掌さん?が乗るよう促してくれる

 

今回も電車は空いてて快適だった
疲れからか乗ってすぐに爆睡する
きっと他のヨーロッパやったら起きた頃には荷物なくなってただろうなぐらい寝た

 

急に電車のWi-Fiが繋がったからスロバキアの宿を探すけど案外高い(感覚バグってるから普通に考えるととても安いけど)

 

直前割引で55%オフになってた朝食付きのホステルへ
駅からは7km離れてるけど歩けるやろ!っつって即予約

スロバキアブラチスラバ駅に着く手前で予約が出来てよかった

 

ホステルからすぐにメールも来て一安心
わかりにくい場所らしく丁寧に説明もされてた

 

5kmほど歩いたところで疲れたので休憩にする
もうトイレも限界だったのでマクカフェする事にした

f:id:youlien:20180415073435j:image

f:id:youlien:20180415073503j:image

美味しい上に安い♡♡♡

 

Wi-Fi繋ぐとホステルからメールが来てて、最悪のケースの時に玄関の鍵のパスコードのメールが来てた

怖いから即メールで色々きいてWi-Fiがないとケータイが使えないと伝えるとすぐにパスワードを教えてくれた
このホステル素晴らしいわ…!

 

栄養(?)補給もしたからラストスパートを頑張って歩く

肩が痛い…!

 

歩き進めるとどんどんのどかになってきて雰囲気も凄く良い

f:id:youlien:20180415073927j:image

 

スロバキア好きだ!

 

人も良い
みんな優しい!
迷ってもすぐ教えてくれる!
よそ者なのにチャオチャオ言うてくれる!

 

スロバキア好きだ!笑

 

 

ホステルはすっごい町外れにあって街灯も少ない
でもすごく安全そう

 

ホステルのオーナーさんも案の定とっても良い人で、元々はガーデンしかやってなかったけど去年の夏くらいからホステルも始めたそう

 

日本からのお客さんは私たちで2組目?な感じだった

 

そしてそしてガーデンのホステルなだけあってとってもとっても可愛い!
今まで泊まったホステルの中で1番好き!
将来は絶対こんな寝室にしようと思った

f:id:youlien:20180415073759j:image

f:id:youlien:20180415073807j:image

ついたての代わりの藁!

 

ホステルから歩いてすぐのレストラン、バルバドスに行った

f:id:youlien:20180415074017j:image
ユーロ圏やから値段も一品€18くらいを覚悟して行くもリゾットがたったの€3.6
しかも美味しくてしかも量も多い!

f:id:youlien:20180415074027j:image

f:id:youlien:20180415074109j:image

 

昼間のラーメンなんやねん!ぐらい私たち日本人好みの味で優しいし美味しい

もはや懐かしい味がした笑笑


店員さんもとっても愛想良くしてくれるし接客が気持ち良い
マクカフェもそうやったけど嬉しいなぁ〜

 

テラスで食べて満腹幸せ超満足だった😊

 

歩いて帰ってると車からお兄ちゃんに声をかけられて構えたけどホステルに向かってる事を伝えたら良かった〜みたいな顔をしてじゃあねって言ってくれたから、たぶんスロバキアの言葉(チェコ語スロバキア語?)で通りまで乗せてってくれるって事やったんやと思う
乗る?みたいなジェスチャーしてたから

 

みんな本当に親切

 

スロバキア大好き!

 

愛に溢れてると言われるザグレブよりもスロバキアは愛に溢れてると思う!

 

ホステルに帰ってきてサビサビの身体を鍛えるべくちょっとだけ筋トレしてストレッチしてシャワーを浴びた

 

今日もよく歩いたなぁ
今日はたぶん14km以上は歩いた

スペインいけるかなぁ…笑

 

というわけでおやすみなさい💤

こちらは15日am0:42です(´-`).。oO

 

 

インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz