唐土の鳥が 日本の土地に


2月11日

旧暦のお正月付近という事で
京の南の守護神が祀られている城南宮へ行ってきました

毎年スケジュール帳は京都手帖を買うのですが、長寿七草イベントをやってるとの事で寒いけど!
おばあちゃんとお参りと健康長寿祈願をしてきました

春の七草が飾られていて割と賑わってました



七草がゆを食べるお食事処では延々と
唐土の鳥が 日本の土地に
渡らぬ先に 七草なずな
テッテッテロロロ…」
が繰り返されてました

めっちゃ耳につく笑笑


おじいちゃんのお母さん(私の曾祖母さん)が七草刻む時にそういえば言うてはったわとおばあちゃんが懐かしがってた

調べてみると鳥追い唄で疫病は外界から来るって考えられてたからこれを歌いながら刻んで健康長寿祈願をするみたい


そして皆さん春の七草言えますか?(いきなり笑笑)

私は言えるもののどれがどれかあんまりよくわかってなかったw
ここ数年でやっと覚えた感じです

ちなみに七草はこちら


すずなもすずしろも蕪とか大根ってなんとなくでしか結びついてなかった笑
そしてハコベに関しては鴨の餌としてやってた物とは別物やと勝手に思ってたけど同じやったw
(昔アイガモ飼ってた)


毎年作ってもらうだけやったからな
来年は手伝ってみようと思いました笑



七草がゆはこんな感じで配膳されます

500円!
また来年も来れるといいな!


さっき聞いたあの唄が頭から離れんくて、帰り道おばあちゃんと2人でずっと歌ってた
まあまあ気持ち悪い2人w


それからお母さんと合流して買い物行った
休日素敵



相方は相変わらず休日も出勤して忙しそうですが9.10日と会いに行って参りました
相方ママンにも髪の毛切って染めて前髪ストレートあててもらって相方には美味しいご飯屋に連れてもろて楽しんできた


なんだかんだでバタバタしつつもエンジョイしております
仕事ほんま嫌やけどw


フルに休日があるって素晴らしい
ニートしてた時ってほんまに幸せやったんやなと思いましたまる笑



取り留めのないブログでござんした⭐️笑


久しぶりの黒髪ぱっつん


↓最近始めてみた🌟
ネットで買い物する人にはオススメ✌️
ハピ友なりましょー❤️

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

ランキング参加中!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク

インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz

新しく日常ごちゃまぜインスタ始めました
よろしければ覗いてください💓
https://www.instagram.com/youlien_kyoto


お友達:やまぴさんのブログ
https://ameblo.jp/drgj