躁鬱が忙しくやってくる!

12月17日

負のスパイラル

例えば自分が不本意に誰かを傷つけてたとして
それはわざとじゃなかったら許されるのかな

自分のせいで取り返しのつかない事が起こるかもしれないと思うと
怖くなってしまう事がある


そんな気がなかったのに傷つけてしまうと
自分がとてもダメな人間なような気がして
生きていてはいけない気持ちになって
そしたらもう逆に自分がダメな人間でいないといけないような気がして
余計な過ちを犯してしまう事ってあるんじゃないかと思う


不本意に誰かを傷つけてしまった時ってきっと同時に自分も傷ついてしまって
その傷を隠すのに必死になって
大事な事が見えなくなってしまうと思う
嫌な自己防衛だなぁ


もちろん悪い事ってわかってて気付かんふりして見えんふりして事を進める事だってあるけれど
ばれなかったり、成功したとしても心は晴れていかないから
躍起になってまた要らないものをどんどんと溜め込んで行ってしまうんじゃないかなと思う

それってとっても負のスパイラル
傷つけなくて良い人まで巻き込んで
気づけば周りの環境が変わってしまったりするんじゃないかな

それがステップアップなら良いけれど
転がり落ちるのって簡単だと思う


誰かに言いたくなるのって
認めて欲しい時と、理解して欲しい時と、許して欲しい時だ

肯定してくれるとそれはもちろん居心地が良いから
けれどやっぱりそれじゃダメよね


なんか怒って欲しいみたいで
構ってちゃんで恥ずかしいけど


それを受け止めてから返してくれる人の存在ってすごくありがたい
いつも泣きついては色んなこと教えてもらってるな

私きっと彼女の事大好きなんだと思う
これは一種の依存なのかな

でも自分の中のぶれない正しい事を思い出させてくれるから
間違えても失敗しても恥をかいても自分に戻ってこれるのかなぁ


他人は他人、自分は自分ってわかってるのに
だめだなぁ私
メンタルが本当にシャボン玉


いっかい弾けてしまえば良いのに