十二月十二日

12月12日

みなさん御機嫌よう
年末の慌ただしい感じがしてきましたね
その前にクリスマスですかそうですか


さて本日は12月12日でございます
何の日かと申しますと
石川五右衛門がお縄になった日にございます


京都だけといつぞやのテレビでやってたのを見て驚いたわけですが、毎年こういったお札を作ります

それを泥棒避けのまじないとして1年間出入口に上下反対に貼っておきます


我が家は毎年祖父が実家の分も書いてくれていたのですが、今年からは私が引き継いで書くことにしました
何枚も何枚も窓という窓の分書くのは私でも骨の折れる仕事だったのだから祖父にとっては大変な仕事だったんだなぁと改めて感じました


毎年何気なくただ渡された分を自分の部屋の窓ふたつに貼り付けていただけですが
実際に自分が書いてみると祖父の温かみを感じてなんとも言えない気持ちになりました


そんな思い出だらけのお家も片付けないとなぁと思っています
祖父は祖父の建てた家を私に継いでほしいと言っていたけれど
実際のところ私は嫁ぐ身であって出て行かないと行けない身だから無理なのかなと思っています

そうなると母が継ぎ、私の弟が継いでいくわけですが、私の帰る場所はなくなっていくのかなと寂しく思ったり


色々諸事情で改築したのに意味のないものが沢山の使い勝手の悪いところがたくさんの家で
かといってリフォームする費用なんてなくて
リフォームしたところで私はここに住めなくなるのも事実で


嫁に行くって寂しいんやなと思ってます
あんなに嫌いやった名字も今では誇りに思うし
祖父母が一生懸命に造り上げてきたものは残して行きたいなと勝手に思っております


私に出来る事は字を書く事くらいで
引き継げる事もそれくらいしかないけれど
私が生きてるうちはせめてそれだけでも絶やさずに残していこうと思いました




ランキング参加中!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク

インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz

新しく日常ごちゃまぜインスタ始めました
よろしければ覗いてください💓
https://www.instagram.com/youlien_kyoto


お友達:やまぴさんのブログ
https://ameblo.jp/drgj