こぶとりの神様

8月19日

お昼からおばあちゃんの健康祈願の為に猿丸神社に行ってきました
宇治田原にあるこぶとり神社です
こぶとり=腫瘍を取る
という事で癌封じの神社として親しまれてるそうです


『奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の
声きく時ぞ 秋は悲しき』

百人一首で有名なこの歌を詠んだ猿丸大夫さんの神社でもあるそうです

さすが宇治田原
のどかで落ち着く
青紅葉がとっても綺麗でした


狛犬ならぬ狛猿がお出迎えしてくれて、申年の私はちょっとテンションが上がる(年齢バレちまうな!?笑)



狛猿!


神様に挨拶をして御朱印をもらっておみくじを引いた
大吉!
ここ最近引くおみくじ全部大吉だ
年に1回大吉の確率が上がる時期が来るけど、きっと今回は夏なのだろう
嬉しい😊

お守りを買って帰る

帰り道の参道で尺取り虫を見つけた

帰り道にお茶の直売所に寄って、今回はお番茶と生こんにゃくと梨を買って帰った
そこで抹茶ソフトも食べたけど美味しいね〜〜
やっぱり抹茶好きだ

帰ってから私1人で京都駅へ向かう
伊勢丹でおばあちゃんのおつかいしてから、1年ぶりに会うイスラエルの友達とごはん

要望は焼鳥との事

伏見が本店の焼鳥が京都タワーの所にもあったからせっかく京都だしって事でそこに行くことにした

落ち合うまで少し時間があったからタワー内のお土産屋さんでプレゼントにがま口を買った
京都タワー柄の限定のやつ
私もちょっと欲しい…笑笑


それからタワー前で落ち合っていざ焼鳥へ!
いろんな話をして、スペインのコンポステーラがどうだったかとか、大学の研究が大変だったとか、日本で就職したいんだみたいな話をして楽しんだ

日本語は全くの独学らしい
すごいなぁ…

カフェでも行こうかってなって歩いたけど、どこも閉まってて割と無駄足させてしまった
把握してなくてごめん笑笑

結局スタバでお茶することに
イスラエルからのお菓子のお土産をもらってまず読み方がわからんすぎてうけたw
ゲロアマチョコウエハースの感想が聞きたいって事で食べたけど私はまぁ好きかなーと思うって言ったら
イスラエルでは好きか嫌いかはっきり分かれるお菓子らしくて、へぇ〜!となってた
イギリス、オーストラリア、ニュージーランドのマーマイトみたいなやつだな笑笑


マンゴーフラッペみたいなやつをご馳走になりました
閉店だから締め出されたけど、その子の最終バスにギリギリ間に合ってちょうど良かった(歩いて帰るつもりだった)

京都駅でわかれて私は電車で帰った
久しぶりの京都やっぱりいいなぁと思った1日だった

ランキング参加中です!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク


インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz


里親募集見てると悲しくなる…
ペットショップへ行く前に少しでも多くの動物が助かりますように!
ペットのおうち