京都観光 宇治・上賀茂神社

8月12日
夕方相方と落ち合っておばあちゃんの家でご飯を食べた

そのままお泊り

13日
遅めに起きて寺社仏閣に興味のない相方が唯一少しだけ興味を示してくれた血天井を見に興聖寺
お寺の境内を拝観した後、宇治茶を飲みながら休憩させてもらった

それから宇治神社宇治上神社をお参りした
宇治上神社は前に私が個人的に参拝しに行った時にちょうど御朱印を書く人がいなくて、書き置きならって言われたからもらえなかったので、今回もらうことができて良かった
何回も来てるのに御朱印帳忘れてしまったり、タイミングが合わなかったりでもらえなかったけど、今年にもらえて良かった
1冊目の御朱印帳は、最後は地元ので全部飾ろうって決めてたから、やっとコンプリートしました
2冊目に入ってしまって結構経ってからだから時系列がぐちゃぐちゃになっちゃったけど、1冊目がフルになったのが嬉しかった



カマキリデカかった


蒸し暑いからか相方がもう無理や!ってなったので車に戻って帰る事に
着替えのパンツ忘れたらしく買いに行ってカフェ巡りでもするかーってせっかくやから中村藤吉行ったけど100分待ち
アトラクションかっての
待つのが嫌いな相方はありえへんわ!という事で(私も地元でいつでも来れるし)伊藤久右衛門も見に行って、結局混んでたからセカンドストリートに行って相方はスポーツ用品とかを物色してた
その間暇だから食器見たり家具見たりして過ごした

晩ご飯向かおうかって事でつけ担々麺に行く事に
宇治と言えば三國志なのだけれども、今回はちょっと車を走らせて風来坊って所に行った

開店30分前にも関わらず行列
蒸し暑いのも手伝って相方はなにやら不服そうやったけれどとにかく気を紛らわす為に色々話すも微妙な感じ
そうこうしてるとお店が開いた
やっぱり1番目には座れなくて中のベンチで待つ事になった

クーラー効いてるからなんとか行けたけど、相方はこれ外やったら帰ってるわっておこだった
子どもできたら遊園地とか行けるんかなこの人はと思った

相方は冷やし担々麺の青龍、私は酸味の効いた担々麺の朱雀にした

朱雀

青龍

どっちもとても美味しかった
私が一生懸命食べてる間に相方は替え玉を2回してた
それでも私のが食べ終わるのが遅かった


そんな感じの2日目


14日
せっかくだから観光行こうってことで下鴨神社に向かった
ここ数年ですんごい観光客が増えたからか駐車場も台数があるのに満車で、周りのコインパーキングも満車だった
待つのもなんだから上賀茂さんの方に行ってお参りした


境内特別拝観期間だったからお金払えば行けるって事だったけど、興味ないのに暑い中時間取ったら申し訳ないなーと思って行くのはやめた
もうちょっと興味ないなりに興味を見出そうとしてくれたらいいのになぁと思いつつも、ヨーロッパでの美術館、博物館で私が気に入っても後にボロクソ言われたの思い出してちょっとだけ寂しくなった

やっぱりこういうところは興味ある人と来ないと時間かけて写真も撮れないし気を使うね
それに京都ってだけでなんか目の敵にされてる気分

駐車場リベンジに下鴨神社まで戻ったけどやっぱり空いてなくて最終相方は観光地やねんからもっと駐車場収容できるよう整備しとけ!とキレてた
駐車場のある神社の方が珍しいと思う
悲しい気持ちになった


それからお昼ご飯にポポロヒロバに行って相方はランチ、私はパフェを食べた
ここの何が好きかってメニューの名前よね
ついつい誰かに紹介したくなるカフェです笑



それからラウンドワンに行って遊んでた
スイートランドでトミカを500円?か600円くらいで10台以上ゲットできた
ラッキーだった笑笑

そして帰宅
実家でご飯を食べた

食べてから家の近くの行った事ない居酒屋だとかバーを覗きに行って飲み直ししたんだけど、ビールがあんまりだったらしく結局不完全燃焼
コンビニでビール買っておばあちゃんの家に向かった

お酒飲む人って大変ね

15日
朝ごはんのあと、結局暑いからって事でラウンドワンに行った
またトミカを取りに行ったけど、私はラッキーな事に200円で13台ゲットしてしまった
超ラッキー
相方もタワーを倒してからが長くて割とつぎ込んだけどなんとか全てゲット!
2日でトミカが40台くらいになった笑笑


UFOキャッチャーで柴犬のキーホルダーを5つ取って帰った
可愛い
リュックとかにつけようかな


それからカフェでランチした



相方のダッチコーヒー美味しかった
私コーヒー飲めないけど


その後おばあちゃん家に送ってもらって一旦さよなら
相方は大阪に帰って行った


おばあちゃんは病院だったから結果を聞くと訳の分からん事を言うし、お母さんはぶっ倒れてるとかで歩いて家に帰った
熱があるらしい
取り敢えずは大丈夫らしいからおばあちゃんの結果を聞いたらやっぱり病気だった
この前ついて行った時と同じような事プラス今回は癌かもしれないって言われたらしい


かもってなんやねん
はよ全部検査しろよと思う
なんで9月まで待たんといかんのか
検査くらいって思ったけど、心不全で1回入院してるから検査ができるかわからんらしい


早く良くなって欲しいし、癌じゃないといいなと思う


実家に帰って来てからバタバタと色んな事があって、なかなか更新もしなかったけど
ここ最近の出来事はこんな感じ
記録しておこうと思った



ランキング参加中です!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク


インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz