青の都サマルカンド


青の都!

7月9日

目覚ましを8時にセットしたにも関わらず7時半に起きた
なぜかって!?

うんこだよ


起き抜けの相方にそう言うと朝っぱらから元気だな起き抜けすぐそのテンション着いてけんわと言われた
そりゃそうじゃ笑


ずっとお腹を壊してはいたけれど、昨日あたりから本格的にやばい
もう笑えないレベルにやばい
しかもこっちのペーパー硬いからおしりズタズタ…
まじ下痢ラ豪雨
つらたん…


相方を起こして取り敢えず朝ごはんを食べに行く

ベクトシュ君本当に良い子だね
日本語で気にかけてくれる
ムハンマド君も良い子だ
2人とも眠そうでとても可愛い
でもおばちゃん腹痛で元気ないのごめんね(°▽°)


腹痛との戦闘

朝ごはんもそんなに食べれなくて、取り敢えずトイレとお友達して布団にくるまって腹痛に耐える
何が悪いんや…わい何か食うたんか!?
とにかく布団で腹痛に耐えてた


埒があかんって事で昼から観光へ行く事に
取り敢えずまずはレギスタン広場へ

レギスタン広場にある3つのメドレセ?に入って中を見学した


一つ目は綺麗だけどやたらとお土産を売りつけられるのが鬱陶しくて感動が薄かった
本当に綺麗なのにもったいないよね




↑この撮り方悪意しかないよね!?


2つ目の真ん中の建物はお目当ての金ピカの模様
ここはすっごく綺麗でお土産屋もなくて感動した
まぁその外に出ると土産屋ばっかりなんですけどね笑
スザニのお店の人に捕まってめっちゃ説明されたけど、もう買うお金もないからつらいんよ…
ささっと逃げた





ウズベキスタンに来て日本人ってだけで割と寄ってくる人が多かったんだけども、そこでも学生かな?の3人組に声をかけられてそして写真一緒に写って写ってー!って言われて写真を撮った

なんだろね
日本人ってどういう立ち位置なんだろう


それから3つ目を見学して昼ごはん食べようって事でシャーヒ・ズィンダに向かいつつレストランを探した
途中でスーパーとカフェがあったからエナジードリンクを買って併設カフェのケーキを食べた
いやー
日本って素晴らしい国だよね
なんでもクオリティ高いと思うわ


ケーキだけど駄菓子の味だった


エナジードリンクを一瞬で飲み干して嬉しそうな図


レストランがどこもクーラーなくて探しまくって歩きまくって気づけば1時間経ってて心が折れた


バカみたいにざわわの替え歌でクーラーないの嘆いて暑い事に対する悪口を言いまくってた←


クーラーは諦めて涼しそうな影のオープンテラスのお店でご飯を食べたけど気温は40度
汗が止まらない!笑笑
ベタベタ
そして食べられるものと言えば熱いスープ笑笑
具沢山で美味しいけどね



バカだねぇ〜〜


こんなにも涼しそうなのに40度!
しぬわ!


そこからシャーヒ・ズィンダまで歩いたけどなぜか裏道を行きがちな私たち
マップの細い道を抜けてシャーヒ・ズィンダに入れちゃったけどもチケット売り場がない
(なんか知らんけど入れちゃっただけで入口は全く違う場所だった)
取り敢えず観光して影だし建物内だしで体力も回復できて、しかも青がすごく綺麗だったからとてもテンションが上がった





1番奥まで行くとなぜか写真撮ってくれラッシュ
まるで有名人である
日本人と言うと嬉しそうに俺も私も!と言って写真を取られた


日本人との写真がそんなに嬉しいのかね?



取り敢えず私もカメラを渡して撮ってもらったけど、このブレ具合が昔の写真ぽくてめっちゃ好き笑


それから一旦ホテルに戻ろうって事で戻って涼む事に
日光に晒されるとやっぱり疲れるね
なかなか外に出られない

20時に重い腰を上げてレギスタン広場へ向かう
向かってると遠くの方でファイヤー!してるから何事かと思ったら気球だった

レギスタン広場の前で気球に乗れるらしい
上から見るレギスタン広場はリッチなんだろうか

なんだかんだでライトアップされてるレギスタン広場が1番綺麗かもしれない


わーわーきゃーきゃーしてると(主に私が)声をかけられた
ウズベク人って凄いね
日本語習ってる人たちは日本語の練習する為に日本人見ると声をかけてるっぽかった


少し話してから写真を撮ってるとレギスタン広場にいる警察に声をかけられた
ロシア語よくわからんから写真撮ってたらタクシーシェアした日本人の男の人が中にいておー!こんばんはー!ってなった
どうやら賄賂を渡せば夜の広場に入れるらしい
でもまぁ外からでだいぶ綺麗だからいいわーって言って写真撮ってると日本人が戻ってきた
リュックにビールパンパンに入れてるらしい笑笑
そら重いわ


話してると家族連れのウズベク人?が来てまたもや一緒に写真撮ってくれ依頼
ウズベクにいるとセレブな気持ちになるわ笑


みんなで一緒に写真を撮って子どもちゃんフーて持ち上げたらめっちゃ喜んでた
可愛いねー


そんなこんなしてるとまたも話しかけられて、日本のアニメの話になった
めっちゃ詳しいしメイド喫茶に行きたいとの事
萌え萌えキュン!って言ったら知ってて爆笑した🤣


バイバイしてレストランへ向かう
色々歩き回ってみたけど結局昨日と同じレストランにした


肉が品切れでチキンしかなかったけと取り敢えず頼んだ
私体調悪いんだなー…
全部食べられなかった



スープが野菜たっぷりで本当に美味しかった


宿に帰ってウダウダする
トイレに行くと下痢が止まらない
めっちゃ汚い話食べてすぐ出るからスープの匂いがする
なんだこれ
きったねぇ話でごめんなさい
でも本当なんだよただの人間ホースと化したわ私…


2人で余韻に浸りながらお笑い見ながら遊んでシャワーを浴びて寝る事にした
明日でウズベキスタン🇺🇿さようならだー
やっぱりさみしいなぁ〜〜



ランキング参加中です!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク


インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz