ウルゲンチ ヒヴァ到着

7月5日

目が覚めると見渡す限り砂漠!
砂漠砂漠砂漠!なーんにもない!
怖いな!

取り敢えずトイレに行くとまぁ期待できないよね
空中椅子でがんばった👍


それからウルゲンチに着くまでだらだら寝転がって景色を見てた
速度が落ちるとビビるほど暑くなるからちょっと辛い


隣の席の子どもちゃんのおもちゃ


そしてウルゲンチ駅に到着!


ウルゲンチからデフコンバザール行きのバスが1人1000スム
駅出てまっすぐ歩いて右側にある19番バスで行ける
そしてデフコンバザールからタクシーでヒヴァまで2人で50000スムだった


タクシーからの景色


タクシーが途中でガス入れに行ったんやけど、なぜか2人降ろされる
そしてまた乗り込むという謎な事もしつつ40分程でヒヴァに到着


いやー
砂漠ですわ
暑い…
本当に暑い…


ホテルを探すのに借りたWi-Fiを開けるもまずそんなホテルはないみたいになって
取り敢えずむかつくから近くまで歩こうって事で歩く
道悪いからコロコロが本当に辛い
まじでザックにすりゃよかったぜ…


なんだかんだ歩いていくと怪しげな兄ちゃんに声を掛けられた
心の汚れている私は絶対に後々案内代だとかなんとかって請求されんじゃねーかと思ってやたら文句を言っていたら本当にホテルまで案内してくれた
ごめんお兄さん
これからはもう少し人の事を信じられるようになります


ホテルで荷物を全部広げてからシャワーを浴びて少しだけゆっくりしてから観光へ
取り敢えずお腹空いたなって事でレストランに行った


暑いから量食べられないからってまたもシャシリクを頼んだ
ヒヴァのナンも出てきて(サービスと思いきやお金取られたけど笑)なんだかんだでお腹いっぱいになった
そしてヒヴァのナン美味しい
クラッカーとナンの間みたいな感じ



ご飯の写真が消えたから取り敢えずこれで間に合わせ←
肉を串から抜くのに必死な私の図 笑


それから共通券?を買う為に西門に向かう
西門を抜けたら城壁があって砂漠感すごかった
ヒヴァ楽しいな!



西門の入り口で共通券を買って城壁内のモスクだとか色々を見て回った


写真コーナーのアフロでご満悦♡
ウズベキスタンのこのアフロチョギルマって言うらしい


共通券で入れないところもあって、そこはまた余分にお金を払って入る感じだった



エクストラステージ✨笑


取り敢えず名前もなにもわからんまま順番にコンプリートしてく感じの観光

適当に入ったら東京農工大やっけな?が支援してるらしい店があったからそこでテディベアを買った

欲しい柄のは目玉の付け方がすげー雑やわ首取れそうやわだしクマが可愛いやつは別にパッとしないのにずっとこっち見つめてくるからつい買ってしまった
悩みに悩んで柄が好きな奴も買った笑
1つ50000スムだった
なかなかに高いよね
日本円にしたら1400円くらい


暑すぎて2時間おきくらいにカフェに入らないとしぬ勢いだったからカフェに行く事に


その前に出会った男の子


2つ目のカフェはWi-Fiつきで割と良い感じ
サービス料も取られるいいとこのレストランだった


そこでは野菜スープとファンタを注文
暑いけどスープならスルッと食べれるね
しかも野菜スープめっちゃ美味しかった

それからまた散策に出て、色々見て回った
ブルーが本当に綺麗
ヒヴァでこのレベルだからサマルカンドが楽しみになってきたぜ!


エキストラの所にギリギリで入ったけど、本当に綺麗だった
そこに座ってぼーっとしてた



それから隣の博物館?に行って色々見たあとその隣の隣のレストランでご飯にした


子どもたち

夕暮れのヒヴァ

工事中の門

写真撮ってくれって言ってきたおっちゃん


レストランではウズベクスープとプロフ(ピラフ)を頼んだ
スープは肉とジャガイモとニンジンがゴロゴロ入ってた
プロフにはニンジンが入ってたんやけど、こっちのニンジン黄色くて甘くて美味しい
プロフは油たっぷりだったから途中からしんどくなって残しちゃったけど、こっちの料理って美味しいなぁと思った



それからプラプラして宿に帰って適当にダラダラ過ごしてたら宿の主人に呼ばれてスイカをご馳走になった
日本では絶対に食べへんのになんで海外だと食べられるんだろうね
不思議やわ
そして真っ暗になってからもう一回散策しに行った


最初暗くて怖かったけど、みんな和気藹々と話してるし、東西の門に繋がる道は明るくて子どもも走り回ってたから観光してた

そしてどうしても気になっちゃったからアフロ買っちゃった笑笑

アフロかぶされてた子どもちゃん♡





なにがすごいってみんなぞろぞろと絨毯やら出してくるなと思ってたら外で寝るらしかった
みんなで布団引っ張っり出してきて寝てたり、蚊帳を引いて寝てたりほんまに外で寝ててびっくりした

平和だなぁ〜



ランキング参加中です!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク


インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz