フィン デル カミーノ 大地の果ての岬フィステーラ 〜巡礼39日目〜


大地の果ての岬

5月29日

朝またも起きれず…
とにかくあたまが本当に重い
ラストランだからやまぴ大先生と歩こうって相方と言ってたのに結局私のせいで歩けなかった
本当に本当に申し訳なくて少しチクチクした


カフェでは順番抜かされるし、外人どもに蔑ろにされるしで撃沈
朝ごはん食べずに出た


小雨がパラついてきて不穏な空気になった
6km程先にカフェがあるからそこで休憩しようって事で歩く


今日も山道で景色もそんなに変わらない
木とか花が違うだけで日本みたい


次のカフェに着くまでに気を取り直そうと歩く
ゆっくりだけど歩いて街の近くまで来た時に相方に限界が来たみたい


ここまでいっぱい迷惑かけたもんな…
嫌な事もいっぱいあったしそれでも毎日一生懸命やってくれたのに蔑ろになってたのかも
申し訳ないなって思った


カフェで休憩する
ラッキーな事に貸し切り状態
相方はカフェコンレチェとボカディージョ、私はコラカオとホットサンドを頼んだ


そこからは延々と続く道を歩く
景色は変わらない
進んでるはずなのに感覚的に進まない


途中で矢印が二手に分かれる

ひとつはフィステーラ
もうひとつはムシア
もちろん私たちが目指すは大地の果ての岬であるフィステーラ
(ムシア行ってからフィステーラって順番もあるらしい)


どんどん歩く
変わり映えのない景色に心が折れそうになりながら休憩を取ったりして歩いた

ふと前を見ると海!
海が見えた途端元気が出た


街が見えてからが長い…
でもまだあと10km以上はある


サンティアゴへ戻る矢印!


やっと街に着いたから取り敢えず腹ごしらえをする為にスーパーへ行った



生ハムの贅沢買い!


ベンチに座って食べてると韓国の元気系姉ちゃんが!!!
まさかこっちでも会えると思わなかったねー!って話してやまぴ大先生が朝カフェで2人を待ってたよーって話もきいた笑
そしてカミーノは2回目らしく、前に行った時と会ったブラジル人と再会したらしい
カミーノマジックだ!


チーヨンはまたまた私たちにチョコをくれて去ってった

最後まで良い人だったなぁ〜〜


さぁ生ハムも食べたし腹ごしらえもしたしチョコももらって水分補給も済んだからラストスパート!


海沿いのはずなのに海から離れた所を歩くルートで少しだけテンションが下がるけど、歩く歩く歩く!


途中で森の中に湧き水があってたぶん近くに住んでる家族で水を汲みにきてた
私たちにもアグア フレスカ!って教えてくれて自然の水を飲む事ができた
ありがたい事に美味しい水だったし、冷たかった


やっと坂を登り終えて海が見えた
そして平坦だと思ってたら急に下らされる…
マイケルジャクソンができちまうわ!


そしてそして
急な坂を下ると海!
今度こそ海岸沿いを歩くルート!


海が真っ青で本当にきれいだった
プライベートビーチみたい


来る途中でトカゲを見つけた
割とおっきいからどうしても捕まえたくて2人で追いかける
公園の遊具に追い込んだから捕まえられるかなと思ったけど出てこない
そしたらしっぽだけ出てきたからしっぽを抑えてみると凄い速さで逃げられてしまった
悔しい!
写真は撮れたからよかった笑


海沿いの道を抜けて街に出た
やっと!やっと大地の果ての岬のあるフィステーラに着いた!


宿に行くとやまぴ大先生が入口の椅子に座って待っててくれた
遅くなってすみませ〜んって行くと来られないんじゃないかって心配してくれてはったらしい
どこまでも迷惑なやつである


そして時間が時間だからシャワー浴びて速攻フィステーラへの証明書をもらいに行った
証明書をもらう時緊張して年齢を言い間違えた
ごめんなさいって謝りながら訂正するとおばちゃんめっちゃ笑ってた


じゃん!

証明書をもらってスーパーでお買い物!
飲み物とおつまみを買い込んで準備万端
0km地点まではあと3km


海を横目にゆっくりまったり歩く


ねこに出会ったり変な像に出会ったり、野生のうさぎを見たり
なんて事ない話をしながら大地の果ての岬を目指す





両手にビールでちょけるやまぴ大先生


お土産屋さんできゃっきゃきゃっきゃ悩んだり
結局何も買わなかったけど笑

太陽が良い感じに沈みそうだからさっさと0km地点で記念撮影


女子力 笑


日の入りは22時くらい
それまでは祝杯をあげようって事でパーティだ!

約1ヶ月半みんな本当にお疲れ様!


どんどん太陽が海の方へと沈んでいく
夕陽が本当に綺麗で沈んでいくに連れ旅の終わりを実感して寂しくなった



色んな話をしながら夕陽を眺める
これ以上の幸せってないと思う
フィステーラの夕暮れはサントリーニ島の夕暮れよりも綺麗に見えた
がんばったからかもしれないけどね笑


太陽が見えなくなってからもまだ明るかったから暗くなる前に!とある程度お片付け


どんどん暗くなってきて雰囲気が出てくる
夕陽が沈んでからはみんなどんどん帰ってくけど、なんとなく帰りたくなかった
いたいだけいようと思ってずっと座って海を眺めた


やまぴ大先生が十字架の前でお祈りしてるのを隠し撮りしたり相方とタイタニックしたり笑



そしたらやまぴ大先生がいきなりこっちを見ろー!って言うから何かと思ったら満月だった
日が沈んで月が登った
しかもフルムーン
こんなに幸せな事ってない!


偶然同じ日に歩き始めて最後をここでこんな風に迎えられるなんて奇跡やんね!
やまぴ大先生は私たちにずっと黙ってたらしい
ロマンチックな事するよね本当に!


贅沢で幸せな時間を噛みしめる


やまぴ大先生は感傷に浸ってくるって岩の先っちょに座りに行ったから、私たちも座って月と海に映る月明かりを眺めた
相方は肩の荷が下りたみたいに座ってた
迷惑かけまくって本当に本当に申し訳ない
きっとこれからもかけ続けるけど


やまぴ大先生の後ろ姿が凄く良い感じで写真を撮った


わちゃわちゃしてるとやまぴ大先生が立ち上がったからストップかけて、3人で撮ることにした


岩場で割と遠いけど、運動神経の塊の相方にシャッターボタンを託して配置に着く
何度か失敗したけど最後は良いのが撮れた



この写真宝物だなぁ


最後の0km地点の写真を撮って3人でまた歩いて帰った

曇りばっかりのガリシアで、月が見えるくらい晴れて良かった
この場所に3人で来れて良かった


それぞれきっと寂しい思いだとか達成感だとか色んな感情があったんだろうけど、さすが私たち


パーティしたからね
そりゃもうトイレ行きたいよね笑笑
月明かりって明るいな!って言いながらわははは
ご想像におまかせします♡笑


帰ったら夜中1時前だった
なるべく他の人を起こさないように静かに寝た


歩行距離約36km+α
所要時間約10時間

完歩!


お友達:やまぴさんのブログ
https://ameblo.jp/drgj
女子力が爆発したやまぴさんのブログはこちら↑↑↑

ランキング参加しました!
よければクリックお願い致しますm(_ _)m
旅行ブログランク


インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz