そんなに痩せ細っちまって… 〜巡礼3日目〜

4月23日

 

朝2人よりも早く起きて用意をしたにも関わらず私が1番遅かった
そして事件が起こる


昨日の夜からトイレットペーパーがなくて、自分のを使ってたんやけど、朝トイレ行った時に置き忘れてしまって大惨事
外人がここぞとばかりにトイレットペーパーある!っつってトイレに並びに行って使いやがったからあんなに分厚かったペーパーが物凄く痩せ細っちまった…


つらみ(꒦ິ⌑꒦ີ)


そしてゆっくりめのスタートで7時に歩き始めた
やっぱり坂道が多い
でも昨日よりもゆるやかで助かる


教えてもらった下ネタ連発したり歌ったり踊ったりして歩いた


日本の童謡を教えてってヒョヨンが言うからカエルの歌を教えてあげた
すぐ覚えたからみんなで一緒に歌ってしかも輪唱までした笑笑
こういうの青春っぽくて楽しい

 

f:id:youlien:20180424230525j:image

↑道中にいっぱいいるナメクジ

外国サイズできもい!

 


しばらく歩いてるとカフェを見つけてスタンプをもらう為私はスポーツドリンク、相方はカプチーノ、ヒョヨンはコーヒーを買った
私と相方がピンバッジを集めてて、カミーノ矢印のを見つけたから買ったんやけど、ヒョヨンも同じの買ってた笑笑
ヒョヨン可愛い

 

f:id:youlien:20180424230625j:image

↑なんかカクテルみたいになった笑

 

 

f:id:youlien:20180424230708j:image
カフェのねこと遊んで(ボスって感じで暖をとるのに人の膝の上にすぐ乗る。そしてどけようとすると噛む)出発しようとするもまたアメリカ人3人組のおじいちゃんおばあちゃんズに会った


少しだけ話してスタンプもらえるよって言うとスタンプもらうのにカフェでもするわーって言ってお別れした


その後少しだけアスファルトの道に!
そこでみんなでちょろちょろ写真撮って遊んだ!
きゃっきゃきゃっきゃしてんのがすごく楽しい笑笑
みんな20代後半なのにね笑笑


童心に帰って楽しんだ

f:id:youlien:20180424230842j:image

f:id:youlien:20180424230943j:image

f:id:youlien:20180424231001j:image

f:id:youlien:20180424231028j:image

 


またもヒョヨンが早くてついてけなくなって少しだけお別れ
待っててくれた所でみんなでしばし休憩
行こうか!ってなった時に私がしんどそうだからってヒョヨンがスティックを貸してくれた


坂道がとても楽
使い慣れてないから腕がとてもしんどいけど、それでも足への負担はだいぶ減った
ペースは遅いけどどんどん進む


山を越えると街に入った
久しぶりな気がして、しかも街中を歩くのは久しぶりだからすごく楽しかった
スペインの人は殆どの人が朗らかな気がする
みんなオラ!って言うと笑顔でオラ!って返してくれる
やっぱり挨拶って大事だなぁ…

 

 

f:id:youlien:20180424231159j:image

街をしばらく進んで行くとパン屋があったからお買い上げ
バゲット本当に美味しいし安い
そしてチョコクロみたいなのめっちゃ美味しい
私これ大好き

f:id:youlien:20180424231124j:image


パン片手に歩く
カミーノに行ってたんだーって地元のおじさんに出会った
昨日帰ってきて続きはまた今度行くって行ってた
そんでおじさんが近道といい感じの道教えてくれて、しばらく一緒に歩いてくれた


パンプローナのアルベルゲへの行き方と名前も教えてくれて、すごく親切なおじさんだった


別れてから歩いてると前から来たおじいさんがまたアルベルゲの事を教えてくれた
スペイン語やから何行ってるかはわからなかったけど、アルベルゲとアルベルゲの名前とカテドラルって単語は聞き取れたから凄く親切にアルベルゲの道を教えてくれたんだと思う


巡礼者に慣れてるのもあるんだろうけど、見知らぬ人に親切にしてくれるってすごいなぁって思うしすごく嬉しい

 

f:id:youlien:20180424231325j:image


アルベルゲまで歩いて行くとヒョヨンがいた
ヒョヨンは次の街まで行くらしい
ヒョヨンに杖のお礼を言って杖を返してバイバイする


私たちはパンプローナ
ヒョヨンは次の街


巡礼とか旅って人生の縮図やなぁって思う


出会いと別れの旅やからほんまに出会いに感謝しないとね


ベッドに案内されてからすぐシャワーへ
やっとお湯のシャワーにありつけた
と言ってもぬるいから寒いんやけど、水に比べれば物凄く有り難い


手で洗濯して昼のうちに干して街散策へ

お土産をいくつか買った
マーケットで出前一丁があったからついつい買っちゃう笑笑
日本の味が恋しいんやろうなぁ笑笑


キッチンが混む前に帰って早めの晩御飯にした
久しぶりのこの味!笑
やはり私たちは日本人だ

f:id:youlien:20180424231423j:image

↑鍋おっきかったから汁飛んじゃったけど美味しい!

 

相方がまだお腹空いてるとの事だったので、スーパーに行って3袋出前一丁を買いにいった

そしたらフリーのポン菓子?みたいのでスープ作ってくれてて美味しかった!

f:id:youlien:20180424231710j:image


それからまた街散策をした
洗濯バサミとロープを買って、明日の食べ物も買って教会へ入る


最初来た時は閉まってたけど19時からは開いててしかもフリーで入れる
入っていいのかキョロキョロしてると教会の人が中へ入れてくれた
19時からはお祈りするからみんなフリーで入っていいよって言ってくれた
案内までしてくれて賛美歌かな?も弾いてくれた


日曜日はパイプオルガンで弾くらしい
聞いてみたいなぁ

 

f:id:youlien:20180424232750j:image


それから眠さが限界に来てアルベルゲに帰った
相方はお腹が空いてるらしくご飯食べるって言ってラーメンとパスタを食べてた
材料が少ないからフリーで置いてくれてた調味料で作ったらしいマスタードパスタがとても美味しかった笑


それからマッサージしてもらって、足つぼまでしてもらって至れり尽くせりでベッドへ入った


歩行距離15km
時間5時間


今日は少し楽ができた

 

インスタにも写真あっぷします
良かったら見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kyoto_nz